先日、掲示板でKovさんから「ラフ&ロードでシェルパ用のショートレバーが発売されたらしい」と教えて頂きました。

ラフロ製ショートレバーはRALLY490と491の2種類があるのですが、このうち一般的な(?)RALLY490のショートレバーにもシェルパ用としてはK-1という型番で設定されていました。
ただし、このK-1はクラッチ側レバーにクラッチセンサー検出用の溝が儲けられていなかった為に、ニュートラルではセルが回るのですが、ニュートラル以外のギアの時にクラッチを切っただけはセルが回らないという物でした。
これの解決策として、クラッチセンサーの配線を加工して(キャンセルして)しまう方法と、KLX用のクラッチレバー(RALLY490のK-4)を使用する方法がしぇるぱネットワークで紹介されていました。

私はノーマル時と同じようにしたかったので、K-1とK-4の組み合わせで使っています。使用感には問題がないのですが、ショートレバーはブレーキレバーとクラッチレバーのセット販売であるため、無駄なレバーが生まれてしまうという欠点があったのです。

今回はRALLY490にK-5としてスーパーシェルパ専用の見合わせが登場したのです。広告はこちら
早速、ラフロの店頭にて確認してきました。で、下が証拠写真(笑)
sherpa_short_k5.jpg
ちゃんと発売されていました。ノーマル仕様のショートです。クラッチレバーを確認しましたが、溝付きのKLX用K-4がパッケージされていますので、無駄な出費をすることなくショートレバー化が可能です。
※新たにレバーを作る必要が無いとはいえ、マイナーな車種であるシェルパ用を新たにパッケージングしたラフロに感謝!

Kovさん、情報ありがとうございました!!