昨年秋よりポツポツ取りかかっていたシェルパのリフレッシュ計画ですが、途中諸般の事情(大人の事情とも言うらしい)で中断していました。
が、頑張って一部再開しましたよ。

メニューはFのブレーキパッドの交換とFタイヤの交換。慣れればなんともない事なのですが、作業を始めたのが大人の事情に揺り、薄暗くなってから。
まぁ、一応終わりましたけれど、はじめてタイヤを組む時にタイヤレバーでチューブに穴を開けてしまって鬱に。注意していたのだけれどなぁ・・・とボヤくのでした。

残りは、スプロケ前後とチェーンの交換&Rブレーキパッドの交換でしょうか。これはちょっと時間かかるなぁ。きっと。


追記です。
シェルパで使用しているのはベスラ製のシンタードメタルパッドなのですが、前回、ノーマルから交換したのが2004年の暮れ頃。それから一年強で約16,000km程走りましたが、まだ1mm位残っていました。いや、1mmしか無かったというべきか?
ちなみに、リアは同時にノーマルから交換して、まだ半分くらいあります。持ちが良いですね。制動力もマル!