社会復帰大作戦。 なんて、大げさなことではないですけれどねぇ。

安全運転講習会に行ってきました。いや、参加する方ではなくて、お手伝いです。

とある自動車教習所でバイクに乗って配達をしている方への講習会がありました。で、今回は警察をはじめとする運営側のお手伝いでした。 3輪スクーターで配達をされている業界の方々が受講生でしたが、ほとんどが高校生や大学生といったところでレベルもまちまち。普段からバイクに乗っていて乗り慣れている人から、ほとんど乗ったことがない人まで(←をいをい!と突っ込みをしたくなりました)。私は直線パイロンを受け持ったのですが、若いって勢いがありますね。 そんなに安心して見ていられないというか・・・(笑) 教習所でもそうですが、見ている側という経験はあまりないので、勉強になりました。 「人のふり見て?」というやつですね。