ここ数ヶ月で見た映画。

「男たちの大和/YAMATO」
ええ、見ましたとも。映像の細かな所をヲタクな目で見てはいけません。雷撃機の急旋回とか・・・

そういえば、よく大和は沖縄への片道分しか燃料を積んでいなかったと言われていますが、実際には違うようです。
確かに命令では片道分の燃料しか積まないことになっていたようなのですが、片道の出撃を不憫に思った人たちが駆け回って命令を上回る(一説には往復分)かなりの燃料を積んで出航したのだとか。
これは、航続距離が短く、とてもではないが帰ってこれないはずだった同行の駆逐艦が生存者を救出して帰還している事からも証明できるのだそうです。

話がそれましたが、話としては悪くないです。

「THE 有頂天ホテル」
あぁ、また役所広司さんの映画を見てしまった。この役者さん、好きです。

ちょっといろいろな伏線が絡みすぎて分かりにくい部分もありましたが、好印象。

「フライトプラン | FLIGHTPLAN」
中盤までは良かったのですが、エンディングであっというま&あっさり終わってしまったのがちょっと残念。

また何か見たくなるような映画ないかしら。スキージャンプペアは見たかったけれど、公開している場所が限られているので難しいです。