この記事は日付を遡って書いています。

朝、ホテルでの朝食。お腹一杯。空模様は怪しいですが、今日も一杯走れそうです(笑)

荷物をバイクに積んでいると、なんかポツポツと降ってきた気が・・・
まぁ、行ける所まで行ってみよう!とスタートします。ですが、ものの数kmも走った所で雨が本降りに。
廃業したガソリンスタンドを利用した自動販売機コーナーがありましたので、飛び込んでカッパを着ることにします。
サイドスタンドを出して、バイクから降ります。グローブを外していたところ、後ろから「ガシャーン!」という音がします。あぁ、KLEが勝手にお昼寝しています(号泣)
元々、KLE500はサイドスタンドをたてて停車していも普段から直立気味です。しかし、荷物満載状態ではリアサスが沈む分だけより直立状態が厳しくなります。このツーリング中にも宗谷岬では横風でフラフラしていたり、ガソリンスタンドでは微妙な傾斜で自立できなかったりという出来事がありました。
今回も注意していました。バイクから降りた直後はなんとも無かったのですが、本当に微妙に傾斜していた様です。そのままではバイクを起こすことができず、荷物を全部下ろしてから起こす羽目に。
サイドバッグのおかげでほとんど傷がつくことなく済みましたが、ブレーキレバーが・・・
DSCN1373.JPG
いくらシェルパがショートレバーだからって、自らショートレバーにならなくても・・・夕べはお休みしたでしょ?お昼寝には早いってば・・・ね??

カッパを着て、エンジンスタート。さて、日勝峠を越えることにしましょう。
雨もかなり降っていますが、霧も凄いです。悪い所では視界は30m位でしょうか?トラックもバイクも皆ペースが落ちます。頑張って走り、だいぶ先行者を追い越すことはできましたが、無理は禁物。ほどほどにします。ちょっとは大人になったかな??(笑)

長い日勝峠を越えた所で、道の駅「日高」に到着です。私と同様に十勝の方から夕張に抜けるライダー、逆方向に走るライダーが多数休憩しています。
ここでのソフトクリームは「ラ・フランス」です。
DSCN1366.JPG
僕のバイクと「ラ・フランスソフトクリーム」(笑) いやいや、たまたま止まっていたBMWをバックに撮影(爆)

夕張,千歳,苫小牧と所々小雨交じりながら快調です。お腹も空いてきたので道の駅「室蘭」に立ち寄りますが、何もない・・・自動販売機の缶コーヒーのみ。
時々、突っ込みどころ満載なお店もあります。
DSCN1367.JPG
「かに御殿」です。道路からは「かに」の看板が目に付きますが、実際には熊と鮭の方が目立っています。かに御殿なのですから・・・かにだけにしません?(笑)

有珠山や昭和新山が見える頃は雨も一時的に上がっていたのですが
DSCN1368.JPG

長万部周辺ではこんな感じです。風が強くてブレました(笑)
DSCN1369.JPG

キャンプ地で有名な東大沼公園を回っていたら、函館FTに着いたのが18時20分。あぁ、大間行きのフェリーには乗れませんでした。でも、フェリーは問題なく運航しているようです。函館でゆっくりして、明日青森に渡るという手もありますが、フェリーに乗ってしまいましょう。
20時10分の乗船手続きをして、FT内で夕食。ジンギスカン定食です。素晴らしい!北海道らしいメニューだ!(笑)

今回のフェリーには10台ほどのバイクが乗るようです。何人かのライダーと話をしながら乗船。
ですが、今回のフェリーは甲板が微妙に傾斜していて、荷物を積んだKLEは自立ができません。慌ててキャリアからダッフルバッグを下ろし、自立しやすくします。でも船員さんは慣れていました。フレームの下にあて木をあてて、キチンとタイダウンしてくれました。さすがプロ!

フェリーに乗ってしまえば、またも暇です。船内をウロウロする4時間弱が始まりました。