VFR800@川崎多摩区氏とオンロードのツーリングに行ってきました。
表向きのタイトル「大型バイク導入おめでとうツーリング」,裏のタイトル「妙義決戦」です(笑)

午前7時過ぎ、VFR800氏宅到着。私がほぼ定刻にたどり着くとは・・・

合流後、圏央道->関越道->上信越道とひた走ります。ここでKLEの燃料が乏しいことが判明します。計算上ではもっと走れるはずのに、関越道の途中でリザーブに入りました。確かに昨日100km程走っていて、ガソリンの補充はしていなかったのですが・・・途中の休憩ポイントで「ガソリンなーい!」と訴えたところ、当初の予定を変更して下仁田で上信越道を下りることになりました。
ガソリンを補給してみると、15リッタータンクで14.2リッター入ってしまいました。危なかった・・・(今までの燃費は20〜25km/l走ったのですが、今回は17km/l位みたいです)

給油後、「ぶどう峠」に突入です。1車線半位しかない峠道で、所々砂や砂利が浮いていたり、水が流れていたり。VFR氏には少し厳しいようで、時々ズルズルやっているのが見えます。しかし、KLEには問題なし!シェルパの時より十二分に抑えて走っていても、VFRに充分ついていけます。

ぶどう峠の頂上で一息つくKLEとVFR。
DSCN1245.JPG
ここからの下りで一度VFRの前に出てみましたが、この程度の路面であれば充分にVFR氏より速く走れるようです。ただ、ブレーキの効きはロードスポーツより悪いですから、ブレーキングポイントには充分注意しなくてはなりません。また、ブレーキでリアの荷重が抜けると、「ヌルッ」と滑ります・・・
 ※VFR氏曰く「ガレてるぅ!」,私曰く「単なる舗装路!」です(爆)

野辺山まで下りたところでお昼タイム!
今日はそば屋さん「あららぎ」です。
DSCN1247.JPG
そして、VFR氏の調査でお勧めだという「とろろそば(大盛)」です!
DSCN1246.JPG

今日の最終目的地は清里なのてすがここで141号線を戻り、温泉タ〜イム!です。海尻温泉「灯明の湯」に突入します。
DSCN1248.JPG
私はお湯につかることより、マッサージ機に興味津々です。さっとお風呂から上がり、マッサージ機タ〜イム(笑)満足でした(爆)

お風呂の後は麦草峠です。以前はこの麦草峠が国道の最高地点だったそうですが、現在は志賀の渋峠が最高地点だそうです。私は4月に、VFR氏は5月に渋峠を走っていますので、今回は国道のNo.2地点を制覇します。
DSCN1249.JPG
最高地点を少し過ぎた駐車場にて。

この後、茅野市内から清里へ向かいます。野辺山からならわずか数kmの距離ですが、八ヶ岳をグルッと一周してきた形になります。
清里の清泉寮で私のメインイベントであるソフトクリームタイム!
DSCN1250.JPG
しまったぁ、ピントあわせをしくじったぁ・・・(悲)

清里、家族連れやアベック,女性同士の観光が多いです。平日でしたのでバイクは少なめですが、ほとんどはタンデムで訪れたアベック。どうも私とVFR氏は場違い・・・かも(号泣)

清里を後にして、中央道をクルージングしながら帰路につきました。

乗り手さえ腕が良ければ、KLEでもVFRに結構挑めるぞ!練習だな!!(笑)