今日は梅雨の合間の晴れとでもいうのでしょうか、太陽が顔を覗かせています。 しかし、天気予報では夕方には雨が降りそうです。ならば・・・レインウェアを買いに行きましょう。

いつもは釣り用のカッパ一式を使っていますが、もっとコンパクトに畳める物が欲しいところ。しかし、今日は近所のラフ&ロードさんの定休日です。 そこで、久々にNAP’Sの横浜店まで慣らしを兼ねて走ってみます。しかし、NAP’Sさんにはなかなか気に入った物が無く・・・残念。天気はまだ持ちそうなので、そのままR1を下ってみることにしました。

藤沢-茅ヶ崎-平塚と走ってもまだまだ天気は持っています。ならば・・・そのまま西湘バイパスに乗って椿ラインから箱根を目指すことにしました。
なぜならば、行きつけのバイク屋さんではスポットツーリングとして「おはよう大観山」というショートツーリングがあります。早朝に集合し、大観山で折り返して開店前には帰ってくるというハイペースツーリングです。
この「おはよう大観山」にシェルパで参加した時には・・・かなり悔しい・・・いや、悲しい思いをしました。なにせ戦闘力不足です。KLEならばもう少し戦闘力が上がりそうです。慣らしがてらに流しながらフィーリングをチェックしてみましょう。

途中、海沿いの釣り場をチェックしながら椿ラインを上がってみます。まだ慣らしですから4000rpmの制限がありますが、やっぱりシェルパより速いみたいです。タイヤとトルクの威力でしょうか?

大観山山頂でのKLE500の姿。今日は携帯のカメラなのでちょっと画質が悪いです。
daikanyama-1.jpg

山頂で周りを見回してみると、西側の山々には雲がかかってきました。
かなり空模様が怪しい感じです。もう少し走りたいところですが、これは下らないといけません。なにせ、レインウェアを買っていませんから(笑)

そのまま椿ラインを下っても良いのですが、帰りは芦ノ湖まででてから旧道を下ります。有名な七曲がりがある道ですね。
写真を撮っていませんが、いままで気にしたことの無かった標識が目に飛び込みました。

「土日祝日の二輪通行禁止。ただし、550cc以上は除く」という標識です。

ということは・・・休みの日にKLEは走っちゃいけないの??大きいバイクだよ。免許だって大型自動二輪なのに・・・ママン。

確か、事故が多くて二輪の通行禁止になった記憶がよみがえりましたが、550ccとは。 帰りは小田原厚木道路に乗って大磯PAでソフトクリームの予定でしたが、小田厚と西湘の分岐でブィーンと西湘へ(笑)上り線の西湘PAでソフトクリームです。この辺は天気が良いのでした。
daikanyama-2.jpg

ソフトクリームを満喫し(ちょっと溶けるのが早くて残念)、R134を江ノ島-鎌倉と抜けます。この頃にはかなり曇ってきました。慌てて朝比奈経由で横浜横須賀道路に飛び込み、頑張って走ります。雨に降られたら大変です。 ですが、保土ヶ谷のあたりから降られちゃいました。雷付きのかにり強い夕立です。横浜新道-第三京浜と乗り継ぎますが、土砂降り・・・そこら中で落雷してます・・・ 都筑PAに飛び込めば雨宿りができますが、都筑に着いた時にはほとんど降っていませんでした。悲しい・・・

今日は約200km程走りましたが、KLE500で気が付いたことを少し。

  • 取り回しは決して悪くない 確かに重い車体ですが、乗ってみると軽いです。高速安定性もバッチリ(まぁ、比較がシェルパですが)。これなら普通に走るロードスポーツならばついて行けそうです。
  • シートは改善したい 純正アンコ抜き仕様(笑)なので、シートポジションは限定されます。で、思ったより尻痛になりそうです。
    私の場合、シェルパだと「快適快適->なんか痛いぞ->激痛」になるのですが、KLEだと「快適快適->なんか少し痛いかもが続く」という感じでしょうか?シートポジションが変えられればいろいろと工夫もできるのですが。 シェルパで低反発ウレタン&シート盛りを考えていましたが、KLEでは低反発ウレタン加工を検討する必要があるかもしれません。 もう少し走ってみて、改善点をチェックする必要がありそうです。