先月になりますが、しぇるぱネットワークの全国オフ会に参加するため、静岡県引佐郡のてんてんゴーしぶ川まで行ってきました。
土曜,日曜のイベントですが出発が諸般の事情により早まり(笑)、午前1時に川崎の自宅を出発。予想外に早い時間でしたので、そのまま下道一気走りをやることにしました。
午前1時に自宅発。R246を下り、途中厚木市内で給油。そのままR246からR1にのります。順調に走り続け、初めての休憩は「道の駅富士」。飲み物を買っていたらカップ麺の自動販売機に惹かれ予定外ですがご飯タイム。
zenoff_yasyoku.JPG

十数分の休憩の後、再び走ります。途中のバイパスが3月末に無料化となっており、非常に快調!
静岡市のはずれで夜明けを迎えました。
zenoff_sunrise.JPG

途中、全国オフに向かう人(義太夫さん)とガソリンスタンドで自然合流し、現地着。
三々五々各地からスーパーシェルパが集まってきます。スーパーシェルパたけではなく、XR BAJAやXLR250,KTMやトライアル車(この辺はトランポに積載でやってきた)と多彩な顔ぶれです。
私はかど。さんにテントの張り方を教えて貰いながら、巣作り完了です。
zenoff_tent.JPG
ペグを打つ場所がちょっとおかしくてフライシートが歪になっていますが・・・

午後からは林道組とトライアル組(てんてんゴーしぶ川にはトライアルコースが併設されています)に分かれてのフリータイムです。私は勿論林道組。
しぇるぱネットワークの東海組の方々に先導して貰って、近所の林道を走ります。浜松市内から1時間ほどで結構林道が残っています。羨ましい!
途中、東海組の人が偵察に上がりました。これはアタックコースの偵察だったようですが、そんな事も知らずに上がっていく初心者チーム。
zenoff_kemono.JPG
途中、押しが入る人もでましたが、私は先行者のラインを見てなんとかクリア。でも途中で諦めて下山しました(笑)

林道から帰った後はキャンプファイヤーや自己紹介。そして、30数台集まりながらまったくのノーマルが存在しないというシェルパ達に群がり、いろいろな情報交換会が至る所で開かれました。
HID化されたシェルパが私を含めて3台あり、キットの違いによる色温度や照射範囲の違いが確認できて、大変面白かったです。

一晩明けた後は、シェルパを並べて恒例の撮影会。
zenoff_all.JPG

これで全国オフは終了です。群馬から長崎から集まったシェルパも帰路につく人やトライアルコースで遊んでいく人と別れつつ、三々五々の解散となりました。

私は午後から天気が崩れそうと言う天気予報から一足早く帰宅する組です。帰りも下道一気走りをやってみることにします。
浜松市内でちょっと道に迷いましたが、R1にのってからは快調です。バイパスのおかげもあり、磐田市内から静岡市(旧清水市)までは一度も停車することなく(信号停止もなかった!)一気走りを堪能できました。
結局、帰り道も給油1回と持っていたパンの昼食で10分ほどの休憩を摂った以外はブンブンと走り、5時間半ほどでてんてんゴーしぶ川から川崎着。思ったより浜松は近いです(笑)

バイク屋さんでオイル交換を帰宅直後の姿です。リアキャリアにはテント,シュラフやストーブ等が詰め込まれたラフ&ロード製のダッフルバックが載り、パンク修理道具や予備チューブが入ったタンクバックと身の回りの物が入ったザック,食料が入っていた(この時点では空)のヒップバックという装備です。
タンクバックとザックはBACK OFF誌の「ここどこ」に参加する時とあまり変わりませんね。

まずは全国オフ、とても参考になりました。来年も参加したいなぁと思います。