ラッキーなのか?
天気予報通り昨晩から雨です。今日はキャンセル待ちに賭けようと思っていましたが、インターネットで予約状況を見るとだいぶキャンセルが出たようです。午後はだいぶ空きがあります。
ならば!と17日の予約をキャンセルして今日の予約を取り直します。
今、通っている東急自動車学校は教習の2時間前まではキャンセルが可能です。それ以降もしくは時間通りに教習を受けないと無断キャンセル扱いとなります。無断キャンセル3回で違約金が1500円かかるそうです・・・
その制度のおかげか、キャンセルは割と早めにでるのかも。

今日の予約は17時と19時で取りました。17時以降なら連続でも取れる状況ですが、順調にいけば今日の1回目(第1段階の5時間目)で第1段階は終わり、2段階に突入です。2段階は教習コースが変わるのですが、一発では覚えられそうにないのでコース図を見ながらの休憩タイムを取りたくて1時間空けてみました。

雨は小降りになってきていますが止みそうにありません。自前のレインスーツも持ってきましたが(今日は車で行きました。シェルパでも積めるけどね)、教習所のレインスーツは乾燥機に入っていて意外に良いかも。ここは自前では無いことに決定!(笑)

1段階のみきわめはコースを走りながらスポットで課題が出ます。問題なくクリア。ふふふ、相変わらず快適です。難なく終了。ただ、ケーススタディ(普通二輪にはあるの?)の集団と同じ時間だったので、思うように走れずちょっと不完全燃焼気味。昨日は平日の午前中という事もあって、教習者は少なく快適に走り回れたのですけれど。

さて、2段階のコース図を覚えるべく・・・覚えられませんでした(泣)時間切れで教習開始。
いや、コース図が見づらいんです。ということにしておいて下さい・・・

さぁ、2段階スタートです。ウォーミングアップ走行の後、波状路のレクチャーと集中練習でした。普段ならシェルパでイケイケ程度な障害物ですが、CB750でゆっくり走るのが意外に大変。走り抜けること自体は難しくないのですけれど、教習項目通りに半クラを使って・・・のタイミングがちょっと合わなかったり。
その後、教官について走るコース案内でしたが、やっぱりコースは覚えられず(号泣)でも、走るポイント(ウィンカーをだす位置とか)は覚えられたので良しとしましょう。
「一人で走ってみて!」と言われて途中の一本橋を飛ばしてしまったりといった迷子になったのは秘密(笑)

教習終了後にも特に注意事項はなく(どうも他の人のミスコースが目立ったらしい)、結果オーライ!

明日は3時間の予約をとりました。今のところ順調!