今日は雨。見事な雨。

今日の予定は午前中に2時間、夕方に1時間の計3時間の実車です。第2段階の制限一杯まで乗ってみます。

まずは第2段階の2時間目。ウォーミングアップ走行の後で、第2段階のコースを走ってみます。夕べコース図を覚え、今日も教習開始前の待ち時間に復習。なんて熱心な自分なんだろう。普段ならありえない!(笑)
なんて事無く1時間を乗りました。特に何をやったか?なんて覚えていない位(笑)

さて連続で乗る3時間目。メインは急制動ですね。
1回目はドライ路面の距離で、止まり方だけではなくブレーキングのフィーリングもピッタリ。我ながら上出来で、教官からも褒められました。ただ、その後が同じようにできなくて・・・
ロックもせず規定の距離内で止まれるのですが、なんかフィーリングが合わなくてちょっと悩みます。
でも、まぁいいか!

最後の4時間目。急制動の仕上げと危険回避だそうです。「路面は濡れているから気をつけてね!」との事ですが、午前中走っているので特に不安無し。逆にウェット路面の制動距離は14mと長目に設定されているので、検定などで乾いた路面だったら止まれないかも・・・
急制動の比較という事で、途中CB400に乗り換えての急制動もやってみました。まず車体が軽い!シェルパよりも軽く感じるのは重心等のせいなのか??軽いおかげで問題なく走れはしますが、トルクが無い分、加速に時間がかかります。これはVFR800@川崎多摩区氏から聞いていた通りかも。
メインの急制動は止まれます。止まれますが、納得のいく止まれ方ができません。シェルパ流のガツン・ブレーキに近くなってしまうのですね。

一本橋も集中的にやらせて貰いました。今までは大抵最初の2,3回は落ちていましたが、今回は落ちることもまず無く、時間もほぼ問題なし。ちょっと自信がつきました。あとはスラローム・・・かな?まだギクシャクするんだよなぁ・・・とボヤク私。

でも一連の教習で、750の感じが少しずつ分かってきました。これなら街中でも乗れるかも(笑)

ここまで連日目一杯の時間乗って、最短できていますが・・・ここで問題発生。次回はシミュレーターなんだそうです。昔、中免を取った時にはこんなのなかったよなぁ。車の免許の時はカートレーナーというのがあったけれど。シミュレーターなんて、中期免停講習の時にしかやったことないぞ(笑)
本当は明日シミュレーターをやって残り2時間も走りきってしまい、月曜スタートの金曜終了を目論んでいますが、シミュレーターの予約は来週火曜になってしまいました。シミュレーターのキャンセル待ちをやってみるかなぁ。