今日はここ最近気になっていたワカサギ釣りに出かけました。
最近の相模湖は近年にない好調なのだそうで、10束(1000匹)クラスの釣果も出ているようです。ここのところ、「相模湖のワカサギを釣ってみたい!」ワカサギ道具を調達していたのでした。
台風の影響で釣りそのものができないか?と思っていたのですが、相模湖のボート屋さんで天狗岩さんのホームページを見ると、「10時から出船可能」とあるではないですか!ならば・・・と家を8時過ぎに出発。しかし、いつものごとく渋滞です。中央道は下りの渋滞ですし、東名経由で厚木からのルートも横浜町田IC近辺で混んでいるらしい。しょうがなく、R246からR16を抜けて相模湖に向かうこととしました。
途中の渋滞は意外にかわせたのですが、相模湖からR20の相模湖ICまでがえらく時間がかかってしまいました。結局、船宿のそばまでたどり着いたのがもうすぐ12時になろうかと言う頃。それ以上に相模湖の水がコーヒー牛乳の様になっています。たぶん、釣り慣れた人は気にならないのでしょうが、どうも気分がめげてしまいました。しばらくウロウロとしていましたが、結局ワカサギ釣りはパスすることにしました。

ここでめげないのが釣り馬鹿。帰り道、いつものやま喜フィッシングセンターさんで鯉釣りです。15:50スタートの2時間コース。
いつもの鯉釣りセットでスタートすると、結構コンスタントに釣れてきます。KHV(コイヘルペスウィルス)の影響で、コイの池にもヘラが放流されているのですが、ヘラも結構釣れてきます。たぶん、周りに負けないペースかも・・・と思いながら1時間40分経過時点で雨も降っているので納竿としました。検量の結果は8kgだそうです。オバサン曰く「今日は難しいみたいであまり釣れていないのよ」との事でしたが、そんなことはなく良く釣れましたよ。
等々力でもこんな具合にヘラが釣れて欲しい・・・ぞと。