前々から話題になっていたSOLASがいよいよ7月を迎えて一気に話題の中心になっていますね。

個人的には(一般人の私としては)SOLASの趣旨は理解できるし、賛成でもあります。釣り人な私からすれば「困ったなぁ」というのが本当のところです。
なにせ、元々陸っぱりな釣り人です。船釣りをやらないのはコストがかかるという事もありますが、一番は「自分のペースで釣りができない」という事です。本格的に渓流をやらないのはいろいろとルールがあってちょっと気が引けること。勿論、渓流でのルールは必要に応じて生まれてきたものでしょうから「関係ない」なんて言いません。
陸っぱりの釣りに話を戻しますが、私の楽しんでいるシーバスにしてもヘチにしても垂直護岸型堤防だからこそ楽しめるのであって、サーフじゃ無理ですよね(サーフシーバスはやらないから・・・)。そして、都市部に近いところで手軽に遊べる釣りだからです。これがSOLASだと一気に場所の制約ができてしまう。きっとこれから先は沖提が賑わうのでしょうね(もっとも、沖提もSOLASとは関係なく立ち入りOKなのかどうかは疑問。川崎新提なんかは立ち入り禁止とかかれているし)。

とりあえず、港湾部で釣りを楽しんでいる皆さん、SOLASには十分注意です。今までのような黙認とは意味が違います。即検挙有りです

詳しくはFishing has now become a crazeさんをご覧下さい。