ツチノコが発見されたかもしれないというニュースが毎日新聞に掲載されています。
いやいや、小学生の頃なんかは結構ツチノコの話題とかありましたけど、平成の世の中でツチノコとは思いませんでした(笑)

記事には写真も掲載されていますが、ちょっとペチャンコな感じで良く絵で紹介されていたツチノコとは感じが違うのですよねぇ。
もっとも記事にも「車でひかれたのか少しペチャンコ、乾燥も進んでいる」とありますので・・・ もっと大きな写真で見てみたいものです。

TrackbackしていただいたMono*blogさんに追加情報が掲載されていました。

神戸新聞さんによれば、ニホンヤマカガシだったようです。
どうもこのツチノコを発見した「美方つちのこ探検隊」さんは過去にも発見していたようで、新聞記事になっています。この時もニホンヤマカガシだったとか(笑)

ニホンヤマカガシという蛇の写真は無かったのですが、たぶんの親戚らしいヤマカガシのページがありました。見た感じ、普通の蛇です(笑)
ただ、このニホンヤマカガシという蛇、飼ってはいけない生き物に指定されている場合とされていない場合があるようです。(ヤマカガシは必ずダメ。ただニホンヤマカガシは同じように飼ってはいけないと指定されている場合と、「ニホンヤマカガシは除く」となっている場合あり。危険なの?安全なの?)