年末年始は先ほども書いたように出かけていましたので、やっとPerufmeの紅白を見ましたよ!
Twitterでは「ドローンを飛ばした!」というTLを見ていましたので、「まさか!」とは思ったのですが・・・

凄い。9機のドローンが完璧な飛行をしているっ!

Perfumeの演出でテクニカルな部分はライゾマティクスさんが担当されているのですが、このライゾマさんの有名人(?)な真鍋さんは何度かNHKの特番に取り上げられている方です。今回のドローンを飛ばしたのもこの方。
実は、紅白でドローンを飛ばそうというのは以前にもあったようで、2013年の紅白で提案をしていましたが、NHKサイドからNGが出たという経緯があります。その後、PerfumeやBABYMETALの振付を担当しているMIKIKOさん主催のダンスユニットであるelevenplayの舞台で3機を飛ばしたところまでは知っていました。
NHKさんが紅白でドローンの使用にNGを出したのは、不安定要素が残るという事です。生放送の本番でトラブルが発生してはマズイという当然の判断なのですね。真鍋さんは特番のインタビューでも「1億人が見ている前でドローンが落ちるのは・・・」という発言をされています。
その後、ライゾマさんのチームではドローンの改良が進んだようで、30機位は同時に飛ばす事が出来る様です。

とは言え、紅白の舞台。Spring of lifeの光る衣装などでも転換の時間が無かったり、センサー類の使用に会場の制限が大きくあるそうです。とにかく難しい。
そのドローンをバチッと決めてくるあたりにライゾマさんの根気と技術力を感じちゃいます。

歌い終わったPerfumeの3人が、浮いているドローンを掴むという演出(?)もあったのですが、この時にあ~ちゃんが「良かった!」と言う時の満面の笑顔。のっちやかしゆかも本当にうれしそうでいい表情ですね!(^ ^)/
Perfume_Cling_Cling_65_NHK_2014_12_31.mp4_000158939