なんでも、千葉県知事さんが東京湾アクアラインの値下げ(正式には料金割引社会実験というらしい)の延長を求めているそうですよ。
アクアラインは神奈川の川崎から千葉の木更津まで一気に渡れる便利な道ではありますけれど、料金が結構高いですよ。今でこそ普通車は3000円で、ETC取り付け車だと800円ですけれど、当初は4000円くらいした気がします(きのせいかな?)。

で、千葉県知事さんによると「千葉県経済の活性化の為に社会実験を延長してほしい」との事。ふむふむ。

利用料金が安いに越したことはないのですけれど、以前正反対の報道を見た記憶があります。
「神奈川(東京)から千葉に行く観光客はそう多くない。だが、千葉側から神奈川や東京への観光が増えた」というものです。つまり、地元に落ちるお金より地元から出ていくお金の方が多いという事ですね。
※記憶では社会実験で値下げをした差額は千葉県が結構負担しているはずです。

私は45年ほど川崎に住んでいますが、アクアライン開通前のフェリーの頃だと・・・子供の頃に潮干狩りへ行ったくらい??(^ ^)
最近でも千葉の林道へ行ったり勝浦のコースへ時々行くくらいで、内房とか外房にはあまり縁がないのですよ。幕張までは東京湾沿いに出かけますけれどね。。。
それ以外はどーなのかなぁ?千葉まで出かけるってあまり聞いたことがありません。

アクアラインより、ちょっと遠回りですけれど久里浜と金谷の間を結ぶ東京湾フェリーの方が楽しいしなぁ。。。