先日、Dropboxのフォルダを仮想ドライブに設定しましたが、なぜかWindows10機ではDropboxでエラーがでました。
でも、いくつか所有しているWin10機のすべてで出るわけじゃないみたい。不思議不思議。

エラーはこのエントリーのタイトルの通り、「『System Volume Information』を同期できません(アクセスが拒否されました)」です。ドキドキ。

検索してみると、確かにこの現象が出ている方がいらっしゃいしますが、そう事例は多くないのか情報が乏しいです。
そんな中、たどり着いのが情報科学屋さんを目指す人のメモです。あら、偶然!先日の仮想ドライブの設定と同じサイトでした。なんて有意義な情報が書かれているのだろう・・・

こちらのサイトでも書かれていますが、やはり全ての環境で起きるわけではないようです。こちらのサイトでも全PCのうちで1台のみ発生とのこと。

そして、どうもSystem Volume Informationというフォルダが同期できないのに、Dropboxの同期フォルダの設定ではこのフォルダを除外できないので手の打ちようがないという・・・しくしく。
ところが、以下の方法で回避できるとのこと。説明をそのまま引用させていただきます。

今回実施した対策では、まずDropboxにウェブブラウザからログインして、自ら「System Volume Information」という同名フォルダを新規作成していまいます

すると、選択型同期の設定対象フォルダに「System Volume Information」が表示されるようになるので、ここで「オフ」にします

しかし、これでもまだダメなので、同期を一時停止して、再有効化しました。

すると、System Volume Informationフォルダの同期を実行しようすること自体がなくなり、アクセスが拒否されることもなくなります。

引用元:「『System Volume Information』を同期できません(アクセスが拒否されました)」による同期が完了しない病の対策

私も同様に設定してみたところ、見事に解決!!助かりました~(^_^)