先日のこと。
朝マヅメを狙って釣りに出かけたものの、風速10m/Secを超える強風でした。これでは1gなんていうルアーを投げるアジングでは釣りづらくてしょうが無い。
で、予定を変更して久々のヘチ釣りをやってみました♪
竿とリールは昔使っていた物、そのままですが、一応道糸は新品に巻き替えました。針と重りは釣具屋さんの店頭で見て適当に購入。

「メバルが釣れれば良いなぁ~」と糸を垂らしていると、ポツポツと子メバルさんが釣れます。そしてそして・・・
メバルとは違う「コツっ」というアタリ。アワセたら走る(笑)

釣れてきたのはこの魚です。

そう、アジさん♪

マグレかと思えば、意外や意外・・・結構ヘチ釣りでも釣れるんですね。
エサはアオイソメ。針は丸セイゴの13号。道糸2.5号のナイロン、ハリスは1.75号のフロロとフッコクラスまでならば闘える仕様です(笑)

アジは底にいることが多いと聞きますし、私の経験でも底に近いところを狙うと釣れていました。
ですが、この日は水面下30cm位でガンガンと食ってきます(笑)
風が強いこともありましたが、道糸を張っていても手では取れないアタリ(手では何も感じることはできず、ヘチ竿の穂先がわずかに入る程度のアタリ)でアワセると良い感じ。

とにかく数が釣れる状態でしたので、落とし込んでいくスピードを変えたり誘いを変えたりと色々な実験ができました。
なるほどね!今後のアジングに役立てよう(笑)