いや、今回のエントリーは特に深い意味は無いです。
最近、エントリーのタイトルの最後に「。」を付けるのがマイブームだったので、「何か『。』が付くタイトルって何だろう?」と思ったときに思いついたのが「モーニング娘。」だっただけです(笑)

そう言えば、最近は若い人の様にボーッとしたい時は有名な動画共有サイトを巡回するのですが(笑)、たまたまお勧めで出てきた中にモーニング娘。の動画がありました。そう言えば、もう20周年なんですね。
メンバーの入れ替わりがあるとは言え、女性アイドルグループが20年も続くのはあまり例がないかもしれません。

でね、所謂1期~4期メンバーの頃でTVに出ていた頃の動画を見ていたら、すっごく面白いんですよ。
特に1期の人達を筆頭にキャラが立っていてね。
考えてみれば、モーニング娘。に入りたい!とかAKB48に入りたい!という人達じゃ無くて、元々ソロデビューのオーディションに挑んで敗退した人達ですからグループ志向じゃない。最近のインタビューでは「当時はメンバー間でもバチバチで、チャンスがあれば前へ前へと思っていた」と語っていますから、相当なものだったのではないかと。

でも、モーニング娘。がドーンと売れたのには勿論なっちとかゴマキの活躍はありますが、やはり中澤姐さんがいたからでは無いかと。
学校を卒業して、社会人を経験して20代も半ばになってからアイドルグループに加入というパターンはそんなに多くないのではないかと思いました。
あくまでも仮定の話ですが、AKBに社会人経験を数年積んだ人が加入したら面白いかもね。ヲタクの人達には受けないでしょうけれど(笑)