最近、Windowsの日本語入力環境をMS-IMEからATOKへ乗り換えました。
とは言っても、MS-DOS時代は勿論のこと以前使っていたMacでもパッケージ版のATOKを購入して使っていましたし、最近ではiPadやiPod TouchのIOSとかAndroidはATOKを使っています。Windowsも昔はATOKだったんですが、MS-IMEの出来が良くなってきた事や複数のPCでいちいちパッケージを購入するのが面倒でいつの頃からかMS-IMEへ移行していました(でも、キーアサインはATOK風にしてましたよ)。

先日、何気なくジャストシステムさんのサイトを見たら、サブスクリプションで10台までATOKが使えるサービスが始まっていたようです。
そして、サブスクリプションだけではなく、売りの一つがクラウド対応。自分で登録した辞書とかよく使う言葉の学習情報なんかが自動的に同期されます。これ、いい!♪
複数のPCを使っていると、あるPCで登録した単語が別のPCでは登録されていなかったりして結構不便でした。一応、辞書をDropboxで共有したりしていましたが、どうも思った通りには動いていませんでした。これが一気に改善できそうです。

と言う訳で、ただいま複数のWindows機とAndroid端末を一気にクラウド対応のATOKへ移行させているところです。ん~、快適♪
できれば、iOS版もクラウド対応にして欲しいなぁ・・・