昨年の夏頃から年末まで、大阪の登美丘高校ダンス部が話題になりましたね。私も一杯映像を観ましたよ(^ ^)

で、京都橘高校吹奏楽部も凄いですよ。本場のアメリカでのパフォーマンスでは既に現地のファンが居て「TACHIBANA~」って声がかかるそうですよ!

ほんとかどうかは定かではないですが、「オレンジ色の悪魔」って呼ばれるらしいです。なぜ悪魔なんだろう?(笑)

こちらは映画のモデルにもなった福井商業高校のチアダンス。全米選手権で4連覇したらしいです。

で、チアリーディングの関連動画でこれが出てきました。

高校生だけでは無いと思いますが、まとめ動画で紹介されている日本チームが凄すぎます。シニア女子(16歳以上らしい)とジュニア2(12歳~15歳って・・・中学生じゃん!)が最初に紹介されていますが、もうね。。。
何だろう、私の知っているチアリーディングではないです。もうサーカスか中国の雑技団ですよ。
海外の人が「ニンジャ(正しくは『くの一』ですけど)って言う世界ですよ・・・凄い。

オリンピックに出場するようなアスリートの高校生もいますが、広く知られていないだけで凄い高校生って一杯いるのですね。
私の高校時代なんて、部室でウダウダしていた&ゲーセンばかり行っていただけでしたよ、鬱。