度々書いていますが、ここ数年の私はもっぱらラジオ派。
情報収集のメインとして、特にこの2~3年はラジオばかり。あとはインターネット。
単純に車での移動が多いからテレビを見る事ができないという理由なんですけれどね(笑)

ラジオはテレビより先駆けていて、ラジコを使えば1週間前までの放送は聞き逃してもあとから聴取ができるので問題ありません。
録画とかの手間が省けて便利。

それよりも、番組を作る手間等が大きいと思いますが、テレビよりラジオの方がリスナーの意見を取り上げるのが早いですよね。
昔はハガキでの投稿でしたが、それがFAXになりメールになりTwitterになり。これをドンドンと取り上げていくので面白いです。

先日もとある番組で教育の無償化と待機児童の解消のどちらを優先するのか?という意見募集がありました。
※Levicoは教育の無償化とか待機児童の解消よりもお嫁さんの確保が先と言う意見は却下します!(笑)

番組のパーソナリティは待機児童の解消が優先されるだろうと予想していたようですし、専門家を招いての意見を聞く際にも待機児童の解消を優先すべきだろうという流れでした。
ところが、あるリスナーからの投稿では「地方に住んでいるが保育園の空きもあるし待機児童は存在しない。なので、自分としては教育の無償化の方が恩恵はありますよ」という意見があり、パーソナリティも「これは驚いた!たしかに地域性もある!」と抜け落ちていた視点だと話しをしていました。これには私もなるほどぉ~と。
更なる別のリスナーからの投稿では「もっと田舎になると保育園そのものがないので、待機児童はいる」と。リアルタイムで意見が取りあげられていきます。
ん~、なるほどなるほど、そーだよなぁ~と私にとっては新しい視点が得られたように感じました。
※繰り返しますがLevicoはお嫁さん探しが先決・・・には触れないように

特にTwitterはリスナーが送っている内容を見る事が出来ます。放送ですから、法律や倫理上の事もあって(投稿数は別として)全ての投稿が取り上げられることはありません。また、番組の方向性や演出等からも取り上げられる内容は少なからずフィルタリングされます。
これは決して悪いことではありませんが、放送での投げかけに対してどういうリアクションがあるのかを知ることができるのは面白いです。
先の話題の時は運転中でしたのでTwitterまでチェックはしていませんでしたが、他の番組では放送と並行してリスナーさん同士がTwitterで番組の感想を語り合ったりもありますし、更にそれを番組で取り上げていくというのは本当に面白いです。

インターネットの普及でテレビやラジオ,新聞に雑誌という従来のメディアは大変と言われることが多いですが、ラジオってまだまだイケル様な気がしています。