SSL対応が流行らしいので、このBlogをSSL化してみましたよ。
なんでも、GoogleさんはSSL対応のサイトじゃないと検索時の表示順位が下がるという話しですが、特に関係はないですけれどね(笑)

SSL化したとは言え、Apacheに証明書を入れて・・・といった正統派ではなく、このBlogが動いているさくらインターネットさん仕様でのSSL化(?)です。

まずはSSLの証明書を発行してもらいます。
無料で証明書を取得するサービスもあるようですが、一応レベルが低いとは言えちゃんと認証された証明書を取得しました。
今回はさくらインターネットのサーバではインストールが簡単なラピッドSSLをこのページより申し込みました。

証明書が発行,インストールされたら先達の皆様の情報をもとにSSL化を進めます。
私は「はるかのひとりごと」さんと「ウェブタタン」さんを参考にしました。滞りなくSSL化は進み、httpsでこのBlogを見ることができるようになりましたが、httpのままでも見ることができます。あれ?.htaccessでリダイレクトをかけたはずなのに。。。
更に検索を進めたところ、「DtA Web Marketing」さんに.htaccessでのリダイレクトが2017年1月からできなくなったようです。ほほう。

さらに検索してみると、さくらインターネットさんがwordpress用のSSL化プラグインをリリースしているようです。
上記の通り既にwordpress本体の設定でhttpからhttpsへ変更,Search Regexでコンテンツの書き換え,wp-config.phpの修正(これがないとcssが上手く読めなくて表示が崩れる)まで済んでいますが、ダメ押し的にプラグインを入れてみます。

ふむふむ、ちゃんとリダイレクトは効くようになったらしいです。が、.htaccessに書くようなカッチリとしたリダイレクトではありませんが、このBlog程度であれば実用上問題ない程度まで進むことができました。
ひとまずこれで様子を見ることにしましょう。そうしましょう。

皆さんのブラウザで、URLを入れるところ・・・鍵のマークが表示されていますよね~?(^ ^)/