この何年かは自分で保有する車は軽自動車です。そりゃ、レクサスとか乗りたいですけれどね~(笑)

ずっと登録車(普通の車)に乗っていて、軽自動車って安かろう悪かろうのイメージだったんです。
確かにミニキャブ君は商用バンで、それも基本設計が古い型ですから、今までのイメージ通りの車でした。
ところが、ワゴンR(短命でしたが)からステラと乗り継いで、本当にビックリしましたよ。

最初から5ナンバー車両として開発されている軽自動車は、走行性能や内装の質感等を含めてかなりのレベルです。
ワゴンRに乗り始めてすぐ、「え?こんなにしっかりとした足なの?」でした。
ただ、ターボのATだと小排気量を埋め切れない部分もありましたね。
※私の家をご存知の方はわかると思いますが、信号を曲がってそのまま上り坂というシチュエーション。赤信号からだと走り出したばかりなのでターボの過給がかからず、上り坂を思ったとおり登らないのですよ。
ところが、ステラになってスーパーチャージャー+CVTだとこういったデメリットはほとんど感じません。スーパーチャージャーの過給はもちろん下からかかるし、CVTはうまくエンジンの回転数をキープしてくれるので、本当に楽。最近はプーリーを交換してブーストを上げているので、ダラダラとした長い坂もかなり楽。

さすがに狭さゆえの窮屈さはありますが、ステラだと厳しいもののワゴンRならばシートを社外品のちゃんとしたシートにすれば解決しそうなレベルです。
※ステラ、ちょっと足元のポジションが良くないので長距離を走ると足首が疲れるのと、見た目よりシートは良くない。

長距離をバンバン走るのには向かないとは思いますが、片道100km強位のシティコミューターとしてみれば良くできています。
これで燃費が良くて維持費が安いとなれば売れる訳だよ。納得。