ちょうど1年前位から使い始めたトラックボールマウス。
最初はELECOMさんの有線式を購入しました。

なかなか快適に使っていましたが、割と頻繁にボールの動きが重くなります。どうしても手の脂分とかがつきますからね。
で、途中から同じELECOMさんの新型(M-XT2DRBK)にスイッチしました。
これは支持球と呼ばれるボールを支える部分が大きくなっていてボールの操作感が向上しましたよ♪

でも、ボールを少しだけ操作する時の動きだしが軽いといーなと思います。
ここで評判が良いというlogicoolの製品にしてみました。
トラックボールマウスの形が変わったので最初は戸惑いましたが、ボールの軽い操作感は実に快適です。

最近はlogicoolの製品をメインに、予備でELECOMを使ってますよ♪