仕事の上で、私があまり好きではない言葉のひとつ。

確かに、問題にぶつかったり分からないことがあった時、誰かに聞いたら早い事があるのは事実。
ただし、効率が良いからと言って、「何も調べない&何も考えない」で闇雲に人に聞くのはどうかと思うんですよ。
そりゃ、いきなり人に聞いたとしても、その後で考えたり確かめたりして本人のものにするのならば良いです。

でもね、私の経験上では「聞いた方が早いですよ!」という人のほとんどは、聞いた内容は受け売りで人に話すだけ。
本人の知識以前に記憶にしか残らない人が多いように思うんです。

勿論、いつまでたっても同じ思考でグルグルと回り続けて先に進まないのも問題ですけれど、私の価値観では「聞くだけ聞いて以上」の人のほうがたちが悪い事が多いな・・・と。