この1ヶ月ほど、時間を見つけては遊んでいたのがこれ。

そう、最近の呼び方だとドローン。というか、マルチコプターですね。
ちゃんとした機体を購入すると、なんだかんだで20~30万円程かかるのですが、この機体は実売で1万円程。お手軽です♪

昔、エンジンのラジコンヘリに挑戦したことがあったのですが、物凄く難しかったので挫折しました。
同じラジコンでも飛行機やグライダーは飛ばせるんですよ。ヘリはとにかく第1歩のホバリングがとても難しかったのです。
マルチコプターに興味はありましたが、ちょっと勢いでは買えないなぁ・・・と。
ま、これ位ならば試してみる価値はあるかもの上での購入です。

今回の機体は京商さんが発売してるクアトロックス ULTRAという物です。
京商さんのラジコン製品の中でも、「模型」と「オモチャ」の分類がありまして、これは「オモチャ」に分類されます。
割と大きな箱には一通り必要な物が入っています。飛ばすのに必要なのは送信機用の単三乾電池が4本と、空撮をしたいのならばマイクロSDカードを用意するだけ。

感想としては、「これ、1万円のオモチャだとすれば充分に安定して良く飛ぶなぁ~」ですね。一応、模型の方のラジコンは経験していますから、比較的すんなりと飛ばせました。
機体も改正された法律に触れない200g以下の機体ですから、飛ばす場所は比較的自由です。ちゃんとした機体だと色々と許可を取ったりが必要みたいですね。
※お祭りの群集の中に落としたり、お城にぶつけたり、首相官邸に落とす奴がいるから規制が厳しくなったのね。
軽い分、風には弱いですし、そもそもプロポでコントロールできる範囲数十mと限られている事と、いくら軽い機体とは言え空物ですから常識的に判断して飛ばしましょうね♪

ま、1万円程度として考えれば充分納得。ちゃんとした空撮をしたい!等の希望があれば、DJIのPHANTOMの様に数十万円をご用意ください(^ ^)/