以前、地方選で候補者の応援演説での一コマが何かに載っていました。
応援演説に来た国会議員は「地元の為に道路を作りましょう!病院を建てましょう!企業を誘致しましょう!」と訴えたらしいのですが、地方選に立候補した候補者は「世界平和の為に~!」とやっていたらしいです。
国会議員が地場の話をし、地方議会を目指す人が世界について語る。なんかおかしいのですけどね。

でも、これ笑い話だと思ってましたよ。

先日の事。とある駅のコンコース周辺で演説をする議員さんがいました。ここは神奈川県。神奈川のとある市の市議会議員さんらしいです。
で、なんとなく聞こえてくる演説の内容が「舛添都知事の政治資金が~!!」って。

えっと、あなたに何ができるのだろう?

神奈川県の市議会の議員さんが、都知事の事とか都議会の事に口を突っ込めるわけないでしょう?
キャッチ―な話題で通行人の耳を惹きつけて名前を売りたいのかもしれないけれど、私があなたの活躍している市に住んでいるのならば、間違いなくあなたに投票する事はないわっ!♪
都知事の話をする暇があったのならば、自分の地元の問題をなんとかしてくださいよ!(笑)