なんでも、相模原市立青根小学校の木造校舎が火事で全焼してしまったそうですね。
神奈川県最古の木造校舎で、現役。数日後には新学期&入学式が予定されていたそうです。
木造校舎はどうしても火災に対して弱いですよね・・・

私も小学生の頃は木造校舎でした。
川崎市立平間小学校というところで、1年生の時は築10年ほどの鉄筋校舎でしたが、2年,3年生の時は木造校舎でした。4年の時は校舎の建て替えでプレハブ校舎。5年生の頃から新築の鉄筋校舎だったと思います。
この校舎ですが、先の青根小学校と同時期となる太平洋戦争中に建てられたものでした。空襲で校舎の半分が焼け落ちてしまい、その後修復しているのですが材料難の影響か使っている木材の色が違ったので、校舎の南側半分と北側半分の色が違っていましたね~
避難訓練も結構あった気がします。その度に避難完了までの時間が測られるのですが、「木造校舎は5分で焼け落ちる!」との事から毎回「5分が切れない!時間がかかりすぎ!」と言われた記憶があります。
色々な不都合もありましたが、学期毎(?)の大掃除では床のワックスがけをしたなぁ~。面倒なので一斗缶に入ったワックスを手ですくいだして床に塗り込み、あとから雑巾で拭き上げたと思います。いまならモンスターなんとかさん達からクレームがつきそうですね!(笑)