先日、客先への移動中にXR230が自走不能まで壊れてしまったのですが、なぜこの寒い時期にXR230で移動しようと思ったのか?
いやいや、「バイクが好きだから~♪」等と言うお気楽な理由ではありませんでした・・・の。

XRが走行中に壊れたのは水曜日なのですが、実はその前の日曜日にステラ君の調子が悪くなっていました。
例えば、高速道路のETCレーンを通過するような場合、緩い減速から緩い加速へ移る様な時にゴトゴトと振動がありました。決まって加速の時のみに発生し、いつも起きるものではありまん。街乗りとかではまず気にならないのでした。
それがこの日曜日、いつも通り高速のETCレーンを通過した後に今までより大きな振動がきます。加速もしません。あぁ・・・
翌月曜日にディーラーさんへ持って行ったのですが、ピットが満杯で故障診断をしてもらうにも1週間待ちとか。この時はCVTがおかしいと思っていたので、不用意に乗って被害を大きくしたくないなぁ・・・と急遽移動手段がXR230になったのです。で、そのXR230も壊れた・・・と(笑)

なんか打開策はないのか?と思い、調べてみたら近所にとても良さそうなお店を見つけました。
スバルディーラーの特約店でクローバーさん。
なんでも、ディーラーに勤務していた皆さんが独立して始められた整備専門店との事。何よりも私の家の近所です。おぉっ!!!(^ ^)

早速連絡を取ったところ(水曜日)すぐに折り返し連絡を頂き、水木と客先へ外出でしたので金曜日にお伺いしてきました。様子を見るだけ・・・との事でしたが、原因はどうも点火系の不具合による失火というところまで絞り込め、プラグとプラグコードを交換することにしました。この時、在庫が無かったのですが工場にあった部品で仮の修理をしていただき、土曜,日曜の移動はステラでできました。
日曜には注文していた部品が入荷したとの事でしたが、先の通り客先へ出向いていましたので月曜日の午後お邪魔しました。
仮修理でほぼ不具合は解決している事を土日で確認していましたので、安心安心。作業は30分ほどで終わり、その後はとても快調ですっ!(^ ^)
※ステラ君、スーパーチャージャーを外すのが面倒だったの!(笑)

作業は早いですし、費用も納得でしたのでスバル車(別に国産や外車でも良いそうですが)にお乗りの方は、覚えておくとちょっと良いかも!

「ディーラーで培った技術力を専門店価格で提供する」 スバル専門店クローバー