私は仕事中や移動中によくラジオを聞きます。その中でもJ-WAVEのJAM THE WORLDは好きな番組の一つです。
FM局でありながら政治や経済について取り上げる番組で、曜日ごとのナビゲーターが番組を進行します。時として「偏っている?」という事もありますが、それはそれとして一つの意見や考えですから。

その中で竹田圭吾さんというナビゲーターの方がいらっしゃいました。落ち着いた話し方で、解説として出演される識者に方々へ「お?」と思うような切り込み方をするのが印象的でした。半年くらい前より時々ひどく咳き込んでいらしたのですが、ふだんTV等を見ていないので病状の事は知りませんでした。
年末に差し掛かった頃、癌を患っている事を知りました。それで咳き込んでいたんだ・・・

年が明けた先週のJAM THE WORLDで武田さんが番組の冒頭に「ちょっとお休みを頂き、治療に専念します」と発表されてました。この時はいつも通りで、途中からお休みの間に番組を担当する津田大介さんに引き継がれていました。
その1週間後である今日の放送で、竹田さんご本人から今後の事についてお話しされる事になっていました。

1週間前、体調は良くないにせよラジオに出演された方が昨日亡くなっていたとは。