分かる人には分かる業界ネタ。

Jの加入者営業って基本的に業務委託。で、加入1件でいくらのインセンティブが付くのね。
そりゃ、インセンティブで稼げる人もいるよね。月収100を超す人もいる訳だしさ。悪い事をしても気にもならない人ならね。

で、業務委託先の会社が求人広告を出すわけですよ。「提案型営業」だってさ。
確かに提案はしているよね?「追加で1台どーです?」とかさ。提案型には間違いないさ。

けどさ、設備の点検訪問と称して家の中に上がり込んで、売りつけるってどーかね?
サービスの内容に満足して納得の上で加入を取るならいーさ。問題ないよ。
ただ、内容をよく理解しない人をダマすような形で契約をとるってどーよ。
内部的な呼び方は「アップセールス」。そーだね、今契約をしているとか、まだ未契約の人にプラスで売っていくんだからアップなセールスさ。
でも、実態は押し売りな訳じゃない。平成の押し売り。Jの筆頭株主は誰でも知っている大企業。

黒歴史的に一時期Jのコールセンターへ行ってたさ。通話内容を録音されているから、電話をかけてきてくれた人にハッキリとは言えないけどさ。
ありえもしない様な構成を平気で売ってきて、平気で設置工事をするってどーなの?って思うよね。
1人暮らしの家に何台も***が付いてるっておかしくない?更に要らないオプションてんこ盛りでさ。
もっと酷いのは1台の**に2台の***が付いてるってどう考えてもあり得ない訳。
年金で細々と暮らしているお年寄りからありえない金額の月額費用を貰っているのよ。

「申し訳ないけれど月々の支払いが大変だから解約したい」って言われるじゃない?
通話を録音されているから、うかつなことは言えないけどさ。正直、「必要ないものまで付けられちゃっているから解約しましょう、ごめんなさい」って何度も何度も喉元まで出てくるのよ。

多くの地元で頑張っていた独立系なところがJに買われちゃったよね。
元々の地場企業として頑張っていた人の多くは、こういう無茶な事はしない。この先、何十年も付き合い続ける可能性だって高い訳だし、一時の売り上げより長期的なお付き合いを重視する。当たり前の事。
でも、こういう人は居た堪れなくなってだろうけど、Jの傘下になると退職しちゃうのね。それだけじゃなくて業界からも出ていっちゃう。
個人的にはJの巨大化によって、この業界は衰退の一方だよね。良識のある人が追い出されて、良心のない奴が幅を利かすんだから。ほんと、連日加入者から愚痴とか聞かされるしね。

ま、私がJが大嫌いと言う理由は色々あるけど、こんな悪評しかないJなのに、「Jなくして業界無しっ!」と言い切る様なお偉いさんがいるらしいから、世も末だね!(笑)