ずいぶん前から、家の近所で猫の散歩をしているお爺ちゃんを見かけます。
そう、まるで犬の様に首輪&リードでお散歩しているのですね。

今までも時々猫の散歩をしている人は見かけましたが、このお爺ちゃんは本格的です。
この数か月で見かけた場所からすると、どうも徒歩で10分以上かかる場所まで出かけているみたいです。
時々、お爺ちゃんの自転車のカゴに猫ちゃんが乗っている事もありますが、多くは犬と同様に自転車を押すお爺ちゃんと一緒に道路を歩いている猫の姿を見るのです。猫のイメージと言えば気まぐれでよく道の真ん中に座り込んでいる姿なのですが、この猫ちゃんはお爺ちゃんと一緒に歩道や路肩を歩きます。
たまに電柱等に興味をもって立ち止まる事もあるようですが、お爺ちゃんも一緒に立ち止まりすぐに歩き出します。本当に犬の散歩ち一緒なのです。

猫もああいうお散歩をするのですね!(^ ^)