現状のメモ。

wordpressを飛ばした理由は、wordpressを使った別のサイトを作ってみようとしていて、wordpressのtarボールの展開先をうっかりこのBlogのディレクトリにしてしまって上書きしたことに始まります。
ただ、wordpress本体を上書きしたところで大した影響はなく(いや、ないはず)、画面のデザインが決定されるテーマなどはwp-contentというディレクトリの更に下に位置しているので上書きされることは無いのですね。データベースそのものも特に壊されることは無いはず。もっとも、wordpressをインストールしなおしたとしても、MySQLのバックアップは取ってあるので、これでDBを復旧させればコンテンツそのものは元通り。後はテーマのカスタマイズとプラグインを元通りにチクチクと設定していけば良い筈でした。

ところが、データベースのバックアップからDBを復旧させてもコンテンツが元に戻らない・・・phpMyAdminでDBの中を覗くと、記事やコメントは元通りにリストアされているように見えるのに、なぜかwordpressがそれらを認識してくれない・・・という状態です。
ちなみに、いくつかテスト用にwprdpressをインストールして、インストール後に新たに書いた記事はちゃんとDBのリストアでwordpressのコンテンツとしても復旧するから、バックアップしたSQLに問題は無い・・・と思いたい。いや、SQLレベルで検証しろということ??
これを機に、SQLとPHPを気合を入れて早急に実用レベルまで覚えやがれ!という神のお告げとして納得しよう、そうしよう。