どうも私は昔からAppleの製品が嫌いと思われているらしい(笑)

いや、Apple製品が嫌いな訳じゃないんだ。
道具として使う場合、私にとってAppleの製品(特にMac)の使い勝手が悪いのと、2000年代までのApple製品の工業製品としての出来の悪さが嫌な記憶しかないのね。
実際、Macintosh SE/30(当時一式で大卒初任給の1年分に近かった気がする)やLC475とかのあたりは会社で使っていたし、Color Classic ?とかiMac DVは自費で購入したし、Performaも貰ったりして何台か持っていた事もある。その経験でMacが嫌いなの!(笑)

AndroidなWalkmanではなくiPodは今ので5台目位だし、タブレットもiPad miniは使っていたりしますよ。だからApple製品というだけで嫌いな訳じゃない。

では言い換えよう。

嫌いなのはApple信者なのっ!!!(爆)

キチンと中身とかを理解している人ならともかく、単なるAppleかぶれ程度で「Appleならばぁ?!」と力説するエバンジェリスト気取りの奴らが嫌いなの。
同様にWindowsに対して「ゲイツOSがぁ?!」と叫ぶような青臭いLinux小僧も嫌いだし、「漢はカワサキ(これだと女性が入れないので「姉御カワサキ」だってさ。「漢」はどこいったのさ?)」と上辺だけで信奉するカワサキ信者も嫌いなの!(^ ^)
実際に用途によっては普段はWindowsとBSD系が主体の私もLinuxやMacOSも使うし、カワサキのバイクだって乗る。Apple製品だって良ければ使うしね。

薄っぺらい各分野のエバンジェリストもどきの中でも、特にAppleかぶれが嫌いなだけ。

スタバでMac Bookを広げて(いるだけ。何もしていない)、「私、Macを使っていますのウフフ♪(←まだいるんだよ)」程度な人ならともかく・・・ね。
私は自分にとって使いやすい道具を使いたいだけなの。キチンと理解して私の疑問に答えてくれる人ならともかく、かぶれ程度で私に布教をするなっての!(笑)