先ほど香川県の讃岐うどんについて書きましたが、私がうどんに目覚めたきっかけは「その土地への溶け込み具合」なんですね。

確かに東京は美味しいお店が一杯あると思います。食べログさんのベストレストラン2014で東京を見ると、予算が大体1万円以上。3万円以上なんていうお店も沢山あります。
香川県でうどんの食べ歩きをするとよく分かるのですが、本当に普通の食べものなんです。至る所にうどん屋さんや店先で食べる事ができる製麺所があって、200円とかで食べられます。500円も出せばかなり贅沢なお店になりますよ。感覚でいえば、小腹がすいた時にコンビニでサンドイッチやおにぎりを買って食べるのに近いかもしれません。
それ位、普通の食事なんですね。

決して人より多いとは言えませんが、出張や旅行などで日本各地へ行きましたが、地元に溶け込んでいて気軽に旅行者でも食べられる名物ってそう多くない気がします。香川の讃岐うどんと名古屋のモーニング位かなぁ?(^ ^)

あぁ、また食べに行きたいね。香川のうどん。