先週からある大型案件のお手伝いに参加しています。
本来はキッティングでスポット(当初は1日)の予定だったのですが、どうも結果が出たようで・・・

私が参加する前は10人が9時間かかって400台の梱包しかできなかったそうですが、途中から私が参加して箱詰めチームで工夫した結果、今日は4.5人(時々手伝ってもらう人がいたがほとんどは4人)でしたが8時間程で1150台という結果。作業効率は約6倍。これは笑いましたね!(^ ^)
※余談ですが、依頼元の大手メーカーさんが想定していたよりも1.5倍だそうです!!

箱詰めチームは主婦の方だったり他からの応援の方だったりとメンバーが一定ではなく、体力的にもそろそろ厳しいかなぁ???という年代でパッと見た感じの印象は「できそうもない」と思うみたいです。
ですが、そこは中高年。

皆さん周りの様子を実によく見ていて、自分に少しでもゆとりがあれば自主的に次の人の手間が省ける様に事前準備をしたり、今までの経験から「こうした方がもっといい!」というアイデアがガンガンでてくるのです。だからできる。
特に、女性陣の気配りは凄いですね。ちょっとした事でも気付いてすぐに対応策を出してくれます。梱包作業なんて初めて!という人がですよ!?
そして、ちょっとでも手伝ってもらうと自然に「ありがとう」がでてくる。
その日、初めて会った人でも休憩時間には飲み物を飲みながら自然と雑談の輪が広がる。

これは凄いですね。今まで技術屋さんの世界にばかりいましたが、違った世界での経験はとても新鮮で色々と勉強になってますよ!(^ ^)
もっとも、私は当初1日のスポットが延長に継ぐ延長で既に1週間強。体中バキバキですが・・・(T_T)