これはだいぶ前に観た映画ですね。DVDだったかな?(^ ^)

吃音に悩む英国王と治療にあたる医師を描いた映画です。
これも実話なんですね。
権威のある医者では症状が改善できず、怪しい(?)オーストラリアの医師(医師ではないらしいが)と最初は反発もしながら徐々に打ち解けてスピーチを行うまでになったストーリーです。
吃音の克服だけではなく、当時の英国王室の様子も垣間見ることができて、そこも面白いですね。
劇中に登場する小さな姉妹。お姉ちゃんの名前はエリザベスというのですが、現在のエリザベス女王その方です!まぁ、当然と言えば当然なのですが(笑)

私、吃音と言うほどではないのですが、若干どもることがあります。子供の頃は何ともなかったのですが、小学生の頃から時々。。。
その点でもちょっと親近感が♪