今年もNORADのサンタ追跡サイトを眺めています♪
気が付いたら日本を通り越して今は中国だけど・・・サンタさんがやって来たのに気付かなかった・・・

NORADのサンタ追跡は有名な話で、サンタクロースの事を聞きたくて子供がかけた間違い電話(?)にNORADの将校が丁寧に答えた事から始まっているそーな。
毎年毎年サイトの作り込みがスケールアップしているのですが(^ ^)

以前より、サンタの追跡に戦闘機を飛ばす(そりゃ自国の領空内を通過する飛行物体なのでスクランブルはするわな・笑)とかはありましたが、今年はサンタのそりから落下したプレゼントを回収するためにイージス艦を配備する(以前はイージス艦のレーダーも使って追跡していた)という凝りよう(勿論ネタです!)。

NORAD、毎年やる気です。


追記。

NORADのサンタ・トラッカーだけではなく、FlightRader24でもサンタが補足されていました!
20141224_santa

ただ、NORADではオーストラリアにいると言われている時に、FR24では広島の辺りをウロウロ。
ここはやっぱり「サンタクロース公式」のNORADを信じる事にしましょう♪