今日、道すがらお茶を飲む為にバイク屋さん(ミサイルさん)へ立ち寄ったところ、ちょっとした事からヘリコプターの話になり、こういう物を頂いてきました!

DSC_0078

そう、オモチャのヘリコプターです。
最近のオモチャは簡単に飛ぶよ!とは聞いていたのですが、これでも20年ほど前には本格的な??ラジコンヘリで挫折した人です。半信半疑だったのですね。

ところがね・・・簡単なんですわ。いとも簡単にホバリングできる・・・衝撃的ですね。。。

私が飛ばして(いや、飛ばそうとして)いたラジコンヘリはヒロボーさんのシャトルZXX(だったと思う)。それまで電動やエンジンの車はだいぶやっていましたが、空物は初めてだったのでなんだかんだで機材の初期投資に20万ちょっとかかったかなぁ?
一応ジャイロは載せていたのですが、まずホバリングができない。多くの人がこのホバリングで挫折する様に、私もホバリングで挫折しました。この頃はホバリングができるまでに4リッター缶の燃料をどれだけ燃やしたか?が目安でしたね(^ ^)
機体側のタンクは200cc程度だったはずですから、どれだけの回数が必要なのかと。燃料もガソリンじゃなくてグローエンジン用の専用燃料で、ヘリ用はニトロの含有量が多い物でしたから4リッターで4000円位した記憶があります。こんな燃料をなかなか上達しない人は数十缶単位で燃やしてましたね。そして・・・落とすものだから修理代もバカにならなくて、人によってはホバリングできるまでに修理ができなくなって機体ごと買い換えた人もいましたもの。

それからしたらこのオモチャは衝撃的。
空撮用にマルチコプターが比較的手が出やすい価格(一式で15万円位?)で販売されていますが、納得です。オモチャでこれだけ飛べば確かにマルチコプターなら飛びますわ・・・