ストラーダさんで偶然発見した逸品。
ぱわあくらふとさんのトレッキングマシン用ムーブレバーですっ!

こういう奴。


写真はぱわあくらふとさんへのリンクです。

レバーが前に折れる可倒式で、転倒時にレバーが折れたり曲がったりする事を防ぎます。
ZETAさんからは以前より同様の製品が発売されていて、私はDR-Z・S,DR-Z・SM,セロー,WR-Rに付けていました。

でも、「ガードが付いているから不要では?(特に私のバイクはKLEとセロー以外全部ガード付いているし)」と思われるかもしれません。
勿論、可倒式でレバーが折れないのもメリットなんですが、もう一つのメリットはレバーの握り幅が調整できるんです。

例えば手の小さい方がクラッチを握りやすくするために調整すると、クラッチの遊びがうまく調整できない場合があります。ブレーキなんかだと、もうレバーを曲げるしかない・・・
このレバーはクラッチなら通常通り遊びの調整をしておいて、それとは別に握り幅の調整ができるのです。ブレーキも同様ですね。
私は少し手が大きいようで握り幅が広めが好みなんですが、このレバーだと簡単です。

ぱわあくらふとさんの逸品と書いたのは、ZETAさんに比べて2000?3000円程安いのです(ぱわあくらふとさんが3715円。ZETAさんが安いモデルで5800円。共に税別)。
ただ、ぱわあくらふとさんの製品だと適合車種が限られているのと、4フィンガーモデルしかないことでしょうか?私、通常は人差し指と中指だけかける2本がけなので、ZETAさんだとレバーの長さが短い3フィンガーモデルを購入していました。

とにかく、このレバーは良いですよ。お勧め!(^ ^)