パイオニアさんがDJ事業の売却で最終調整に入ったそうです。ニュースはこちら

売り上げ規模は200?300億円で優良事業なのですが、他との兼ね合いで売却なんだとか。
確かにDJ機材で、クラブなどに常設されているのはほぼ間違いなくパイオニア製です。プロならばっていう感じですね。

10数年前、パイオニアさんと一緒に仕事をしたことがありましたが、もうその面影もないなぁ・・・悲しい。


パイオニアって面白い会社だったんですよ。
当時お付き合いさせていただいていた研究職の方が言うには、「レーザーディスクを売るためにレーザーカラオケを作った。あんなに当たるとは思わなかった」とか、「プラズマディスプレイを売るためにCATV用のケーブルモデムを作った。VoDに使えるから(1998年当時としてはトンデモナク高速なモデムでした。下りの速度なら今でも通用するもん)」とか。
要するに、核となる技術と製品があって、それを拡販するために付加価値のある商品を開発するというスタンスだったんですね。
こういうメーカーってあまりないので好きでしたよ。