なかなか新型へ更新できないThinkPad X220iさん。最低限の投資で延命を図っているのですが、やっとHDDをSSDに換装しました。

基本的にSSD(というはフラッシュ系のメモリ)は信用していないので、耐衝撃性といったデメリットがあったとしてもHDDを使っていましたが、流石に厳しくなってきまして。とは言え、HDDも7.2kのコンシューマ向けとしては速い製品なんですけれどね。

ThinkPad X220iの最大の問題は7mm厚のドライブしか使えないという事です。9mmだったら色々と製品が出回っていますけれど、7mmで500GB以上となると限られます。
それでも本当はIntel製が希望だったのですが、懐具合との相談でサムソン製に。
USB→SATAのI/Fは持っていたので、ベーシックキットというドライブのみのパッケージにしました。
移行作業は簡単でしたがUSB2.0のI/Fしか生きていないので、約300GBのコピーに4時間半ほどかかったのは内緒(笑)

換装した感想は(!)、「速くなったね」でしょうか。感動するほどじゃないですが、確かに速いのでストレスはだいぶ減りそうです。