真鍋大度という人、やっぱり凄い。
先日放送されたNHKの番組でフォーカスされた真鍋さん。昨年も情熱大陸で取り上げられていましたね。

とてもとても私なんぞは足元には及ばないのですけれど、いくつか共感できる部分があったなぁ?と思いましたよ(^ ^)
※こうして自分を慰める。そういう技を知っているのがアラフィフ(笑)

エンジニアによくある傾向が「技術からの積み上げ」ですね。面白そうな技術があるから「こんな事が出来たら面白いな!」っていう感じ。
今まで真鍋さんを取り上げたTVだとか記事を見ていると、ベースとなる予備知識の収集は勿論取り組んでいますが、「こういう事をやりたいから、それを実現する為に技術がある」という感じに受け取れました。私の経験ではありますけれど、「こんな物が欲しい」から追いかけていったものごとの方が成功する様に思います。

でも、一番共感したこと。

効率なんて、しらねえよ。

その通り。
効率を求めるプロダクションな面と、効率は無視してでもいかなくちゃならないクリエイティブな面。意識しないとね。

カッコいいな。私はそこまでできないけれど、ね。