しばらく前に書きかけていたのですが、放置していたエントリーがあったのを、このニュースを見て思い出しました。
※結構書きかけで放置とかそのままやめてしまったエントリーがあります(^ ^)

 ゼンショーホールディングス(HD)は14日、傘下の牛丼チェーン店「すき家」の28店舗がアルバイト店員の不足で現在、営業休止していると明らかにし た。改装中の店舗も含めると計184店で営業を再開できていない。小川賢太郎会長兼社長は同日の決算記者会見で、「多くのお客様に迷惑をかけ申し訳ない」 と謝罪した。
すき家は人手不足が原因で2月以降、約250店が一時休業や短縮営業に追い込まれた。6月からはすき家を全国7地域に分社化し、地域の実情に合わせて人材 を採用するほか、賃金体系なども工夫して働きやすい職場作りを進めるなどの対策をとる計画だ。しかし店舗の営業中止などにより、15年3月期の売上高は約 24億円、営業利益は約8億円それぞれ減少する見込みという。

Yahoo! JAPANニュース(毎日新聞 5月14日(水)21時1分配信)より引用

3月20日頃に話題となった牛丼チェーンのすき家さんで起きた、一斉一時閉店の話題。
これは3月19日?20日にかけて、すき家さんの店舗で結構な数が閉店したというものです。
突然の閉店で、店頭には「改装のための閉店」という手書きのお知らせが貼られていたのですね。

ネットでの話題では、「ワンオペ(一人で店舗を切り盛りする)や手間のかかる鍋メニューに反発して従業員が一斉退職した」とされていました。ご存知の方も多いかと思いますが、すき家さんのワンオペは過去に色々とありまして。。。
というのは、深夜帯を中心に強盗事件にあった牛丼チェーンの店舗のほとんどがすき家だったというものでした。同じ牛丼チェーンでも松屋さんは券売機による食券方式で強盗には手間がかかるし、吉野家さんは必ず複数の店員さんがいて、かつレジが複数あるので強盗する側にとってはやっぱり手間がかかります。すき家さんは店員さんが1名の事が多く、更にレジが出入り口に近い場所の1箇所という事で狙われやすいのだとか。
この事で警察からの指導が入ったようですが、その時報道されたのはすき家の幹部が取材に対し「バイトを増やしたらコストがかかるじゃないか!」と言ったとか。その後、広報さんから「その様な事はない」との発表があって、沈静化はしましたがね。火のない所には・・・
その後、確かに深夜帯でも複数の店員さんのいる事が多かったですが、時々1名のみという事も見かけていました。てっきりバックヤードで休憩でもしているのかな?と思っていましたが、ひょっとしたら本当に1名で調理と接客を切り盛りしていたのかもしれませんね。

さて、一斉一時閉店ですが、すき家さんの公式発表では「春の時期は学生アルバイトが卒業,主婦を中心とするパートさんは子供が春休みという事もあり、元々従業員の確保が難しい」という事と、「計画的な閉店で、パワーアップの為に改装を行います」というものでした。なるほどなるほど。

私は中の人ではないので真相は分かりませんが、この様なお知らせが貼られたのと「パワーアップ工事中」の看板が貼られたのが閉店から数日後。

以下の写真は同一店舗ですよ?

入口には・・・
IMGA0979
ここでは4月23日オープン予定となっていますね??

IMGA0978
ちなみに、写真を撮影したのが4月20日(^ ^)

このお店は足場が組まれてネットが張られていますが、店内は未だ手付かずの4月20日。
更にそのまま5月に突入し、5月11日の時点で先ほどの張り紙は「5月7日オープン(いや、もう既に過ぎていますから・・・)」に貼り換えられましたが、まだまだ工事中(^ ^)

先ほど通りがかりで確認したところ、
IMGA0004
はい、無事に5月下旬になりましたっ!(^ ^)/  撮影は5月15日の深夜ですよん♪
ここにきてやっと空調の改装で手が入ったみたいです。数年前に改装したばかりの店舗ですけれどね(笑)

以前の仕事場のそばにあったすき家さんが改装をした時には、だいぶ前から事前に張り紙で告知があって、改装も予定通り10日前後でした。朝から深夜までずっと業者さんが作業をしていたなぁ。
今回の件ですが、確かにバイトさんやパートが集まらないのかもしれません。外食業界ではどこも争奪戦らしいです。
また、景気が少し上向いてきたためか、全体的に業者さんの確保も大変みたいです。

とは言え、なんかバイトさん,パートさんの謀反が起きてしまい一時閉店へ追い込まれた。慌てて計画通りの改装としたが今度は業者さんが確保できない。更に謀反の話を聞いて新規でバイトさんやパートさんが集まりない・・・という感じに見えてしまいますね、外部から見ると。
業者さんが改装に入っている店舗はまだ良い方で、実際には不定期に閉めちゃっている店舗も存在しますしね。

  • 一時閉店で事前の告知なし
  • 私が観察している店舗で業者さんが入ったのは5月になってから
  • これだけ長い期間店舗を閉めていると、売り上げは上がらないのに固定の維持費だけはかかっていく・・・

真相は外部の私が知る術もないですけれど、全てがちぐはぐでなんかおかしいですよ・・・ね?

私の関心は、定点観測のこの店舗が本当に5月下旬にリニューアルオープンするのか??です(笑)