はい、運転免許証の更新で、神奈川県民にはお馴染の二俣川へ行ってきました。
ここは混みますけれど、更新時に必要な講習もその日に受ける事が出来て、免許証も即日交付なので何度も足を運ばなくて済むのがメリット。

しかし、ドンドンと事務処理のスピード化が進んでいますね。以前だと、朝9時位に窓口へ行って、講習を受けて、免許証の交付が午後の2時過ぎだったと思います。今日は午後2時半に窓口へ行って、講習を受けて、免許証を受け取ったのが16時過ぎ。2時間ちょっとでしたよ。
もっとも、いつもは違反者講習で2時間とかの講習が、今日は一般者講習で1時間でしたから、それも大きいのですが(笑)

新しい免許証、本籍の欄がありません。
前回の免許証は本籍の欄が空白だったのですが、もう欄そのものがないんですね。
まぁ、本籍が記載されていると色々と問題があるそうですので無くなるのは時代の流れでしょうか。

日常生活では運転免許証としての利用の他には、何か申し込む時の身分証明としての利用も多いかともいます。ローンの申し込みとか、レンタルビデオの入会申し込みとかね。
でも、本籍欄が無いので身分証明の方法としては利用できない事もあります。

例えば、米海軍厚木基地の一般公開が今週末にあるのですが、入場の際の身分証明として本籍地の記載が無い運転免許証は利用できないそうです。運転免許の他に本籍地が記載されている住民票とか。パスポートや顔写真入りの住基カードならOKみたいですけれどね。
そもそも身分証明を目的としたパスポートと、運転の許可を証明する運転免許証を同列に比べてはいけないのでしょうけれど、普段持ち歩く公的機関発行の身分が証明できるものは運転免許証位ですからね。ちょっと不便かもかも。。。


リンクは公式サイト(?)です。milドメインへのリンクは初めてだぁ?(笑)