本当は明るいレンズがとっても欲しいLevicoです(笑)

写真の練習も兼ねてオールナイトのイベントに行くわけですが、踊る人達は動きが早いので胴体だけ写って手足が消えるという心霊写真が撮れます。

例えばこんな写真。
バカモン4

手足まで撮るにはシャッタースピードを速くしたいのですが、明るいレンズはとっても高価。
ディジタル一眼に内蔵のストロボは役不足。その上、ストロボを使えない事も多いので本当は明るいレンズが欲しいのですが、とっても高価。。。しくしく。

これは3月かな?かなり明るい会場ですが、私の機材ではこれが限界でした。たぶん。
止まっている瞬間ならなんとか・・・
DSC_0574

場の状況としてストロボはできれば使いたくないのですが、やっぱりレンズは買えないのでストロボを購入。
ニコンさんのストロボ(スピードライト)は結構高価なのですが、シグマさんが頑張った価格だったのでポチッ。
庶民の味方、Amazonポイントさんで全額賄えたので・・・っていうのが秘密(笑)

ストロボが無いと、感度をかなり上げて絞りを目一杯開いて、頑張って頑張ってこんな感じ。
DSC_0774

ここでストロボを投入。フィルターをかけて光を散らし、さらにストロボ本体は100度位上方に向けて(要は天井を向いている)もこんな感じ。
DSC_0771

人は止まっていますけれど、ステージの奥の方まで光が届いてOKOK。
※あ、スクール水着のお姉さんは大人のDVDな星咲優菜という人ですって。日本酒を売り歩く日本酒ガールやってた(^ ^)

今風なストロボすげーっ!(笑)
※あ、Levicoの家の家業は写真屋だったので小学生の頃はストロボ使って写真撮ってましたが、こんな風には撮れん。

なお、ストロボはAmazonポイントさんを活用して導入しましたが、実はレンズも。。。
カメラと一緒に買ったズームレンズが2本あったのですが、いちいち交換するのは面倒だし、持ち歩くのも大変なので18mm?200mmなズームレンズを導入して荷物削減。
ニコンさんの明るいレンズは手が出ませんが、ストロボと同じシグマさんが頑張ったレンズを出していました。たまたま立ち寄ったカメラ屋さんにメーカー放出のアウトレット品(ま、新品ですね)がお手頃価格ででていたので衝動買い。
※どうも標準小売価格は8万円台らしいのですが、2万円ちょっとで買えちった。

F3.5?6.5で決して明るくはないのですが、今でのレンズよりAFの動きは早いし荷物は減ったしとても満足。
シグマさん、検索したら川崎の会社らしい。素晴らしい。応援します!(^ ^)/

あ、(勝手に)撮影協力(してもらったのは):はぐれっし部さんと星咲優菜さん。ありがとうございました!
撮影場所:1枚目はバカモンロック(渋谷),2枚目はKINGSX TOKYO(池袋),他は阿佐ヶ谷LOFT A