昨年の夏にDJ用の機材を導入しまして、時間がある時は音楽をいじって遊んでいますが、やっぱり難しいですね?
作曲とか演奏とか歌ったりできる人はオリジナルの音楽を作る事もできますが、私は最近話題の某作曲家ではないですが譜面は読めないし、楽器の演奏もできない上にオンチ。音楽を聴くことは好きでしたけれど、コンプレックスの様なものがありました。
イカ天のバンドブームの頃とかを知っていますから、バンドマンってモテるというイメージがありまして・・・(笑)
※勿論、音楽だけじゃなくて運動系も全滅。体育の授業が嫌いでも、車とかバイクなら少しは・・・と淡い期待をもったものの、未だに偶然のドリフトしかできないし。。。

人様の作った楽曲をいじるわけですが、うまい人はアドリブで選曲してつなげていきますからね。これはこれで凄いんですよね?。曲の展開がイメージできないとつなげないですもの。
私がDJ用とか普段聞くために持っている音源は3000曲くらいですけれど、とてもとてもイメージが覚えられません。展開がパッとイメージできるのは300曲くらいかなぁ?

最終的には「こういうMixをやりたい!」という方向はあるのですが、先は長いですね。ま、人様の前で何かをやるという事はないので、別に良いのですが(笑)