朝(というか昼)に起きてみたら、荷物が2つ届いていました。
1つは先日注文した試作部品だったのでOK(でも、発送しました!の連絡の前に届いたけど・笑)。
ただ、もう一つが・・・差出人も記憶にないし、心当たりがない。みゅ???

包みを開けてみたらメッセージカードが入っていました。
20140211_orei

ああ、分かった!

1か月くらい前だったか、横浜へ出かけた帰りにとある坂道で車が2台止まっていたのです。
ここは片道3車線+右折レーンで、そろそろ交通量がある所。その真ん中のレーンで止まっちゃっています。

最初はその先が信号なので、信号待ちの車に追突でもしたのかな??と思ったのですが、XRでずいずいと前に進んでいったらどうも様子がちがう。
バイクを止めて様子を聞きに行ったら、前の車はバッテリーが上がってしまい身動きが取れなくなっていました。
後ろの車は前がハザードが付かない様子を見て、自らハザードを付けて後ろでバリケード(?)の様に更なる追突を防いでいた様です。発煙筒は数分しか使えませんからね?
さらに配達途中の軽トラが止まってくれて、状況を調べます。

後ろに止まっていた車(つくばナンバーの方でした)がブースターケーブルを持っているとの事でもジャンパを試みますが、あまりにもバッテリーが上がっていてどうにもならない・・・
車の持ち主さんがレッカーを手配しているとの事でしたが、そのレッカーがここを起点とする渋滞で時間がかかっているみたいです。もう少しかかかるみたい。

私のXRを故障した車の後ろに横向きに止めれば後続車も気付きやすいでしょう。
という訳で、配達途中の軽トラさんには先へ行ってもらう事にします。つくばナンバーの方も先があるでしょうから先に行ってもらう事にします。
※この時、両方の車から積んであるだけの発煙筒を貰いました!!(^ ^)

残った私は故障者の持ち主さんとお話。こういう時に不安になる人が多いので、雑談をしながら発煙筒が燃え尽きたら新しい発煙筒に交換する係(笑)
その後、レッカーがやってきたので後処理はプロにお願いして、私は現場を立ち去る事にしました。その時、持ち主さんから連絡先を聞かれたので、普段は名乗らずにいますけれどこの時は名刺を1枚渡させていただきました。
困っている車とかバイクがいたら声をかけるのは当たり前ですし、安全な場所までの移動を手伝ったり等も何十回となくやってきたことです。それが当たり前だし、もしそれでありがたいと思ってくださるのならば、他の方が困っていたら一声かけてくださいね!とお願いしています。私自身、立ち往生した時などには多くの人から助けていただいていますから。

というくらい、日常の事なので今朝荷物が届いた時はまったく記憶になし。包みを開けてみて、あの時のドライバーさんだという事が分かりました。こんなお礼をいただいたのは初めてです!(^ ^)/
かえって悪いことをしちっゃたなぁ。こんな気を使ってくれなくとも良いのに・・・(^ ^)

どちらにせよ、なにか人の役に立つという事は良い事です。見返りなんかなくったって、気持ち良いじゃない!