万能細胞を発見した小保方さんがとても話題になっています。
マスコミでは「リケジョ」という呼び方ですね?。

Twitter等を眺めていると、「リケジョ」という呼び方に少なからず反発する理系男性と思わしき多数の人々。

確かに、良くない一面もあるとは思いますが、こういう話題がきっかけで理系に興味をもつ女性が増えるのならば良いのではないか??と思いますね。キムタクと柴咲コウさんのドラマを見て、旅客機の整備士を目指す女性が増えてという事もありましたし(その流れが定着したかどうかは別)。飛行機だと、「ファントム無頼」というマンガを読んでパイロットを目指す人は増えましたし、女性で空自のパイロット課程に進んだ女性もいたのですから。

そして、「女子力高いか??」という疑問の声も。

ハッキリ言って、高いと思いますよ!(^ ^)
私が新卒で入社したのは大手通信機器メーカー系列ですが、入社式翌日には本体と系列会社の新入社員が集まって研修が始まったのです。その数、200数十名。
女性も多くいましたが、多くは総合職や事務職採用の方です。でも・・・技術職採用の女性もいらっしゃいましたが・・・
今でも忘れません。技術職採用の女性(たぶん、現在50歳くらいかな?)は軒並み・・・「女性という事を忘れてきた?」という感じでした!
技術職ですから華やかさがなくても良いのですが、それ以降の研修の時にははき古したジーンズにTシャツ,作業着でとても新卒には見えませんでした。朝は食事の前にどこから入手したのか一人で日経新聞を読んでいたし。
※ちなみに新卒ですから、同期の私たちはスラックスにワイシャツ&ネクタイと作業着だったのに。

このインパクトが強すぎてね!(笑)

でもでもですね、現在30歳くらいより下の年代は確実にリケジョが増えていますよ。以前も書きましたが、きれいなお姉さんが工具や部品を買っている姿は普通になりました。
しかし、今日は久々に秋月電子へ行ったら・・・女性が何名もバイトをしているのです。秋月電子はその筋のお店ですから、電子関係の知識が無いとバイトはできません。欲しい部品についてちょっと質問してみたのですが、スラスラと的確な答えが返ってきたことに感動!(^ ^)/

そーかー、秋月かぁ。。。。
※なお、私見ではありますが外見は女性でも精神的には男性の様な方も多いです。高校ではそういうお姉さんばっかりだったので・・・