OracleさんちのVirtual BoxにOSを載せようとした時、DVDのISOイメージをマウントしようとするとVirtual Boxさんが落ちる現象がありました。以前はなかったような気がするのですが・・・
Virtul Boxの管理画面でISOイメージの指定をする段階で落ちるのですが、VMwareでは問題ないし、HPさんちの小さなサーバ機(実機)もあるし、サーバ屋さんのVPSも用意してあるのであまり気に留めていませんでした。

さっき、「ひょっとしてDropBoxにISOイメージを置いているからかも?」と思い、DAEMON ToolsさんをWin8.1にインストール。DropBoxのISOイメージはDAEMON Toolsさんに載せておいて、Virtual BoxからはWindowsの実ドライブ(実際は仮想ドライブだけど)として見えるようにしてみました。

うん、これでOK。解決解決。